ED治療 > ICI (陰茎海綿体注射)療法

解決します!ED治療のギモン

コラム1

こんなED治療方法もある!それはICI 療法

バイアグラが効かない…そんな人にも効果絶大なED治療方法って?

現在、EDを治療するにはバイアグラやレビトラなどのED治療薬を服用するのが一般的です。ところが中には持病などの問題で、ED薬が効かなかったり服用できないという人がいます。「バイアグラが無理ならもうダメだ…」とあきらめる前に、知っておきたいのがICI治療法。ED治療方法の最後の砦ともいえる、ICI療法についてご紹介します。

ED 治療の最後の砦『ICI 療法』の特徴

今ではEDの治療方法としてすっかり定着したED薬。バイアグラやレビトラ、シアリスをはじめ、最近ではジェネリック薬も登場し、症状や体質、目的、予算などに応じて多彩な商品からチョイスすることが可能になりました。これらED薬の効果は80%程度と高い数値をマークしており、大半のED症状に効くことが実証されています。

ところが、EDに悩む男性の中には重度のEDで薬が効かない人や、糖尿病など持病の影響で薬の効果が期待できない人、心臓疾患でニトログリセリン製剤を服用しているためED薬の服用が禁じられている人もいます。「ほとんどの人に効くED薬が効かないんじゃ、自分はもうダメなのか…」そうあきらめてしまうのはまだ早い!

ED薬が効かない人のための最終手段として、「ICI療法」と呼ばれる治療法があります。ICIとはIntra Cavernous Injectionの略で、日本語で「陰茎海綿体注射」を意味します。文字通りペニス内の海綿体に直接薬剤を注入することで、即座に勃起をよびおこすことができるED治療方法です。

ICI療法は30年以上前からフランスで行われている治療法で、プロスタグランディンと呼ばれるホルモン様物質を利用します。プロスタグランディンは血管拡張剤として医療現場で幅広く使われている物質で、ED治療ではペニスに直接注入して治療を行います。ICI療法はバイアグラなどの内服薬が飲めない人でも安心して利用することができます。副作用がほとんどなく、心臓疾患がある方や糖尿病などの生活習慣病の方でも利用できることから、「ED治療方法の最後の砦」ともいわれています。ただし国内では厚労省の承認を受けていません。日本以外の先進国では認可されている信頼性・安全性の高い治療法ですので、医師の指導のもとで行っていれば問題ありませんが、自己責任で治療を行うことを念頭に置いておく必要があります。

効果と即効性が期待できるICI 療法

ICI療法とバイアグラなどの内服薬との大きな違いは、なんといっても即効性。内服薬は薬の効果があらわれるまでに数十分~1時間程度かかるのが一般的ですが、ICI療法では注入後すぐに効果を発揮します。なんと、注入後5分ほどで勃起状態になるというから、即効性に優れた治療法といえるでしょう。

また「バイアグラを飲むと勝手に勃起する」と勘違いしている方が多いようですが、実はバイアグラなどの内服薬は、あくまで性的な刺激をサポートするもの。性的刺激があることが前提で、飲めば自動的に勃起するというものではありません。それが、ICI療法の場合は性的刺激がなくても勃起が可能になります。血管拡張剤であるプロスタグランディンをペニスの海綿体に直接注入しますので、全身の血流に作用する内服薬と違って心臓などに負担をかけず、性的刺激がない状態でも注射するだけでスムーズに勃起をひきおこすことができます。

バイアグラなどの内服薬は、服用した人の体質や持病などによって効果がなかなかあらわれなかったり、重度のEDの場合はまったく効果が出ないなど、多少のばらつきがあります。また薬によって効果が比較的短時間で効果が出るものと、ゆっくり長く効果が持続するものなどさまざま。内服薬である以上、飲んでみなければ自分にどの程度の効果が出るのかわからない部分もあります。その点、ICI療法は誰でも利用でき、その効果は98%とほぼ確実に効果が出るといわれています。注入後すぐに効果を発揮しますので、ED治療方法としては画期的かつ最も確実な方法といえるでしょう。

ICI治療薬のメリットとデメリット

ICI療法の最大のメリットは、内服薬のように効果が全身に行き届かないため、心臓など体に負担をかけることなく確実に勃起を促すことができる、という点にあります。高血圧や糖尿病などの生活習慣病の持病がある人や、心臓疾患でニトログリセリン製剤を服用している人でも利用することができるので、ED薬を飲めない人でも安心して治療できます。

ただし、ICI療法は内服薬より料金が高いのがネック。バイアグラなどは1粒¥1500~¥2,000円程度が相場ですが、ICI療法は保険適用外のため、注射1回につき約1万円ほどと高額!1回セックスするたびに1万円かかると思うと、よほど計画的に利用しないと経済的に厳しいものがありますね…。

また「ペニスに注射する」というやり方に抵抗を感じる男性も多いようです。髪の毛ほどの極細針を使うため、痛みはほとんどありませんが、それでもアソコに注射すると考えただけで恐い!というのは男性なら当然の心情。実際やってみたら大したことなかった、という意見も多いのですが、セックスのために恐怖心に打ち勝てるかどうかがポイントです。

さらにICI療法では注入後5分ほどで勃起するのが一般的ですが、即効性はメリットでありデメリットでもあります。通常、初回は医師に注入してもらいますが、病院からすぐにベッドイン!とできるかどうか、何らかの対策が必要でとなります。(2回目以降は自分で好きなタイミングで注射できますので安心です)

気になる副作用ですが、ICI療法は副作用がほとんどないことで知られています。ただしごくまれに、ペニスの疝痛や不整脈、顔のほてり、海綿体の線維化などが起こることがあります。人によっては効果がありすぎて勃起がおさまらないケースもあり、4時間以上勃起が続く場合は医療機関での対処が必要です。高いけれど確実なのが魅力のICI療法ですが、基本的に自己責任での治療となりますので、メリット・デメリットを総合的に判断して利用しましょう。

クローズアップクリニック

新宿院 畔上卓昭院長

イースト駅前クリニック

[駅近][男性職員][院内処方][無休][予約不要][診察無料]

ED治療ならここ、と多くの男性から支持される「イースト駅前クリニック」。

  • 栄院(来春開院予定)
  • 仙台院(開院予定)
  • 金沢院(開院予定)

WEB予約限定特典

キャンペーンの詳細はこちら

ED治療なら迷わずココ おすすめクリニック5選

[病院を探す]ED薬を処方している関東のクリニック

最強治療薬パーフェクトガイド

三大ED治療薬のバイアグラ、レビトラ、シアリス。効果や副作用、飲み方は、似ているようでそれぞれ違う。3種類の薬を徹底解剖!

  • バイアグラ完全ガイド
  • レビトラ徹底ガイド
  • シアリス必読ガイド
  • シルデナフィル錠納得ガイド

人気御礼バイアグラ処方人気クリニックピックアップ

新宿 新橋 大阪
名古屋 神戸三宮
横浜 博多
なんば 広島
札幌 京都四条烏丸

イースト駅前クリニック

イースト駅前クリニック

新宿:03-5363-1181
新橋:03-6206-1811
大阪:06-6311-0181
名古屋:052-454-0181
神戸三宮:078-272-1181
横浜:045-320-1181
博多:092-413-0181
なんば: 06-6210-5184
広島: 082-568-6800
札幌: 011-213-0181
京都四条烏丸: 075-343-1181

ED治療ならここ、と多くの男性から支持される「イースト駅前クリニック」。全国7拠点に優秀な専門医を抱える人気の大手クリニックを取材しました。

[関東]このクリニックへ行け!おすすめ治療病院

ED治療のギモン

サイトマップ

ページトップへ